木のおもちゃ

クルテクの店名には『木のおもちゃ』がついていません。ついていたほうがどんなものを置いているかわかりやすいし、探している方に向けても要望に沿いやすいと思うのですが、select toys(選り抜きのおもちゃ)にしています。selectは動詞ではなく形容詞でご理解ください。

もちろん置いてあるものは木のものが圧倒的に多いです。実際のところ木のおもちゃの店です。
木には人を気持ちよくする力があります。大人はそこにぬくもりや癒やしを感じます。でも、子どもは大人より遊ぶ能力が数段高いです。なんたって、石ころや棒きれでもいつまでも遊べるくらい遊ぶことに対して優秀です。木のおもちゃの中に、ぬくもりや癒やしより先に、自分の遊び心を満たす性能を見つけ出します。その遊びができるおもちゃを作るために最適なのが木という素材であったという結果であって、木であることを前提として作っているわけではないのが、子どもの遊びを第一に考えて作られたおもちゃだと思います。

だから、私はおもちゃの中に遊び力を最初に求めます。そうすると、木のおもちゃが最前面に出てくるわけではなくなります。ぬくもりと癒やしのためのおもちゃというより、しっかり遊ぶためのおもちゃを選んでご紹介したいなあと思っています。もちろん、ぬくもりと癒しもたくさんたくさん感じていただきたいなあと心から思っています(^^)

Email this to someonePrint this pageShare on FacebookTweet about this on Twitter