がんばっておしゃべり

今日店内でラジオの収録がありました。
講師も、取材お受けするのも、ましてや番組に出演なんて、どれもほんとに苦手です。これまでにいくつも非礼にも辞退させて頂いて来ました。今回も、最初はお受けするのは無理かなあと思ってしばらくお返事を保留していました。
でも、そろそろ年数も経って図太くなってきたかと思い、思い切ってお受けしてみました。いやまあ、図太いのは図太いのだけれど。でもやはり、今年も残り少なくなったところで今年一番の緊張でした。インタビューを受けて、マイクあるし録音されてるし、答えなきゃ!と思うほど頭が真っ白になる。いざ話し始めても話の着地点を見失い、挙句に質問が何だったかわからなくなる。今振り返り、そもそも何をお話したかもよく覚えていないのですが、それは私が本当に思って話したかったことだったっけ??など…店内でリラックスしてよく喋る私と普段接してくださっている方々は、もっと多くに届くところでそのお話をしたらいいのに、と言ってくださいますが、まあ、いざとなるとこんなものです。

それとこれとは別にして。
FM PORTナビゲーターの遠藤麻理さんは、本当に素敵な方でした。私も麻理さんの朝の番組はよく聴いているのですが、そのままの飾らないお人柄、素敵なお声♪で、楽しいひと時でした。収録が終わって緊張が解けてからが楽しかったです。いくつかゲームをご紹介させていただきました。ワードバスケット、強いですよ!絶対!さすが語彙が豊富、そしてそれをすぐに引き出してこられますもの。お店に来ていただけて、嬉しかったな〜

麻理さんはフレーベル恩物の箱をお持ちなのですよ。決して升で側にある朝日純米吟醸越淡麗を飲まれようとしているわけではなく。

長い時間考え込んだ質問がありました。質問そのものはよく覚えていないですが、「たくさん遊んだ、楽しかった。家族で一緒に遊んで楽しかった。そんな思い出をたくさん持って大人になって欲しい。」とお答えしました。答えながら、ああ自分はそのように思っていたんだなあと、気づきました。

放送は12月15日(日)夕方6時45分から7時です。

Email this to someonePrint this pageShare on FacebookTweet about this on Twitter