ミュージックボックス

このミュージックボックスの存在は前から知ってはいましたが、高額なので後回しになっていました。先日サンプル貸し出しの案内があり、お願いして届いて、音を出してみたら、最初の音で、なんだこれは!と感動してしまい、すぐに店内に入れました。楽譜のカードにパンチで穴を開けてボックスのスリットに通し、手回しでカードを送ると音が出ます。新潟県立自然科学館にあるディスクのオルゴールボックスみたいな音が出ます。
シンプルな箱だなあと思っていたのも、実際に見るとなんと美しい仕上げ。スイスの会社が作っています。楽譜の編成が素晴らしい。流れる和音、メロディ、この楽譜がミュージックボックスの良さを存分に引き出しています。自分で作曲できる無地の楽譜もありますよ。印刷してある楽譜も自分でパンチで穴を開けるので、かなり日常の気ぜわしい時間から遠いところに行きます。たまにはそんな時間も必要と、かえって思わされます。素養のある方など、オリジナルの曲とともに、お祝い事のプレゼントに最高では?なんて思いました。
店内で音が聞けますから、ぜひリクエストしてくださいね。穴あけも地味に頑張ります。

Email this to someonePrint this pageShare on FacebookTweet about this on Twitter