ねじあそび

IMG_3684_3

モンテッソーリをやってきたということもあり、手の動きを促す遊びは大切だと考えています。

ビンのふたを開けたがるあの頃、もちろんふたを開けた中身にも興味があるのですが、ねじることでパーツが分かれるという経験も楽しんでいるのだと思います。捻る動作は日常で重要な動き。ドアノブ、ドライバー、ぞうきんしぼり、いろいろあります。ねじあそびもたくさん経験させてあげたい遊びです。

プラスチック製のこちらは、締めるときに固すぎず緩すぎず、小さい子のねじ遊びに良く適しています。大袋を小分けして販売しますが、分け方にもちょっと意図を加えました。4色、4つの形があります。これは全部の色、全部の形をランダムにパックしたセット。いろいろな要素を経験します。

IMG_3684_2
こちらは色に注目したセット。
同じ形ですが色は4色あります。同じ色合わせに取り組んでみましょう。

IMG_3684
こちらは形に注目したセット。
同じ色ですが全て形が違います。同じ形同士でないとはまらないようになっています。

集団の場向けに、少しお得な大袋もご用意しています。たくさんのパーツをたくさんの子で遊ぶと、このねじあそびセットの可能性はぐんと広がります。安全な素材で飲み込めないサイズですので、乳児クラスさんにも積極的に取り入れていただけたらと思います。

Email this to someonePrint this pageShare on FacebookTweet about this on Twitter