きっかけはベイブレード


我が家では4年生からお小遣いを持たせています。
次男も初めて受け取ることになりました。彼は、3ヶ月貯めて、欲しかったベイブレードを買いました。ベイブレードはクルテクでは扱ってないもんねえ。

ベイブレードにも初めて接しました。
ベイブレード大好き!盛り上がってる!それに水を差すつもりではなく、ただ正直な感想です。
これ、お金がたくさんあると強いんじゃない?だって、数をたくさん持っていた方が有利だし、高いコマ安いコマいろいろあるけど高い方が強そうだし。
回すのにひもを引っ張るだけ?個人の技術は磨かないのか?
改造って、要はパーツを買い足して、ってことだよね。また気が済むまで買っていたらずいぶんお金がかかるよね。

というわけで、ベイブレードをきっかけに、ベーゴマを扱いたいと思うようになりました。
ただいま、ベーゴマの会社の方と打ち合わせ中ですが、社長さんの熱い語りを聞かせていただいただけで、これこそだ!と思いました。
ベーゴマはひとつあたりが100円から200円くらい。種類も数種類です。あとは個人の投げ技、それからベーゴマの改造技(ヤスリをかけるとか)、そんなで勝負をします。
回せるようになるまでがちょっと大変かも。でもやりがいあると思います。
意外かもしれませんが、鉄鍋用の鉄を使い、鉛などは入っておらず、安全性も問題なしのベーゴマです。むしろ口に入って鉄分補給になるくらい、なんて冗談も聞かせていただきました。

先日、展示会があり、ベイブレードのブースのお隣がベーゴマのブースだったそうです。明らかにベーゴマブースが盛り上がったそうです。
おじいちゃん、お父さん世代との交流にもなるかも。ぜひ広めたいなあ。まずは私が技術を磨かなくては。