子ども連れ

IMG_3870

双子ちゃんが二組ご来店でした。
月齢も同じくらいで、4人がハイハイしていて、その姿は本当にかわいかったです。

医学町ビルは、不思議と居心地の良い場所だと思います。ただ、クルテクは2階にあり、ビルにはエレベーターはありません。近辺のコインパーキングからは少しだけ歩きます。
ママがそれぞれ双子ちゃんを店内まで連れて来てくださったのを見て、まだ小さい子を一人で2人連れて歩くのって、大変だったなあと思い出しました。10数年も前のこと、スーパーで、入り口から遠いところに車を止めるしかなく、まだ6ヶ月くらいだった次男をスリングに入れ、2歳の長男の手を引いて、雨の中入り口まで急いだことがありました。慌てていてスリングから次男を落としてしまい、パニックになって次男を拾い上げ、長男を置き去りにして軒下に駆け込み、次男の状態と、水たまりに突っ込み、泣きながらヨタヨタ追いかけてくる長男を同時に見ていたことを、今も覚えています。幸い2人とも大事には至りませんでしたが、嫌な思い出ができてしまって、その後数年はそのスーパーには近寄りませんでした。

子連れの移動はね、なかなか大変なときがあるんですよね。

古いビルなので、そういったところに行き届かない造りであることにはご不便をおかけしています。店内からは外の様子がわからず、お手伝いに駆けつけることもなかなかできず、せめて店内に入ってからは赤ちゃんも床に降りてもらって、ママも少し座っていただけたらと思います。また、大変な時は、よろしかったらお声がけしてみてください。誰か、お手伝いできることがあるかもしれません。

そういえば、子育て中は大変だったのに、後になったら小さい子を構いたくて仕方ないこの心境、おもしろいと思います。普通は、大変だったことが後々楽になったらもうそこには戻りたくないもの。赤ちゃんには大変であること以上の何か、希望があるんでしょうね。

Email this to someonePrint this pageShare on FacebookTweet about this on Twitter