閉店後の小さなワークショップ・羊毛でひつじをつくろう

IMG_4014

日中は良いお天気でしたが、閉店してワークショップを始める頃は雨が降り出してきました。羊毛のほっこりひつじたちが似合う季節になってきました。

10月2回めの閉店後の小さなワークショップは、羊毛でひつじをつくりました。使用したのは着色していない、刈ったままの色の羊の毛です。モールで骨組みを作り、羊毛を巻いてかたちを整えていきます。

羊毛は薄くとってしっかり巻きつけていくのがコツですが、最初はどうしてもその逆になってしまいます。「あー羊毛が取れちゃった!」「なんだか顔が大きすぎて不格好だわ〜」などなど、シンプルな工程ですが、いろんな声が上がりました。

でも、羊毛針で根気よく形を整えると、どのひつじも落ち着いてきて、「あら、なかなかかわいくなったわ〜」と仕上がっていきました。羊は群れているのがかわいいです。みなさんの羊を並べて写真をとりました。

11月と12月はクリスマス期間のため小さなワークショップはお休みですが、また来年は開催の予定です。冬は羊毛や毛糸の手仕事がいいですね♪

Email this to someonePrint this pageShare on FacebookTweet about this on Twitter