グライフパズル

グライフ3

ツマミのついたシンプルなパズルで遊ぶことをとても好きになる時期があります。最初は絵を楽しむことや、ツマミをつまむことから始まるでしょう。それもこのパズルで経験したい大事なことです。このピースは手のひらでつまみ上げることはできず、親指、人差し指、中指の3本指を使わなくてはいけません。これは、これまで手のひら全体でものを握ってきた赤ちゃんにとっては、難易度アップのことです。つまんで持ち上げることができたら大きな成長ですね!

つまんで持ち上げたら外れる、ということに気づいたら、外すことが楽しくなるでしょう。パズルははめ込む遊びではありますが、外して出すことも遊びです。この時に正しく入れさせようと導いても、多分うまくいかないのでは?外すことが楽しくて仕方ないなら、大人は外せるようにまた入れてあげたらいいですね。

あるとき、入れるということに気づきます。ぴったりはまるということは、子どもにとってもとても気持ちの良いことで、大好きです。ただ、最初はうまくは入れられないかもしれません。正しい角度で型に合わせるにはかなり緻密な手の動きが必要です。うまくいかなくて投げ出したりするかもしれませんが、何度も挑戦したくなるように、ピースの絵柄でお話を作ったりしながら、達成を支えていきたいですね。

美しいプリント、狂いのないしっかりしたカット、丈夫な作り、と、安心してお子さんに手渡すことのできる仕上がりなので、入れようとするひとつ前、つまみたくなる頃から用意してあげたいですね。どの絵柄も子どもたちが興味を持つものとなっています。

ご注文について

商品スペック

商品コードSE20
商品名グライフパズル
メーカー Selecta/セレクタ社(ドイツ)
価格各3,200円+税(3,456円 8%税込)
対象年齢10ヶ月頃〜
内容各5ピース
素材カエデ、カバ合板
サイズ20cm x 20cm

Selecta/セレクタ社(ドイツ)|すべての商品|パズル・学ぶ・考える|0歳から
Email this to someonePrint this pageShare on FacebookTweet about this on Twitter