ゲーム分類

IMG_4226

試行錯誤が続いているゲーム棚です。
今日は、ゲームの箱に対象の区分を表す小さなシールを貼ってみました。

赤)はじめてのゲーム達。3歳頃から遊べる、色合わせや運が中心のものです。大人にはちょっと退屈なところもありますが、ゆったりと関わるのに良いです。

白)ちょっとゲームに慣れてきた、園児さんくらいが楽しめるものです。園にもおすすめです。大人は少し手加減が必要ですが、ゲームって楽しい!という入り口になると思います。

青)年長さん〜小学校低学年くらいにおすすめのゲームです。それなりの思考やスピードが必要です。負けると悔しい頃。好みもできてきます。

緑)小学生と大人が一緒に楽しめるゲームです。10歳以上のお子さん相手なら、大人も手加減なしでしっかり楽しめます。比較的短時間で終わる、いろいろなタイプのゲームがあります。

黄)大人だけのゲーム会で活躍するゲームです。もちろんルール的には小学生でも参加できるものも多いですが、大人同士ならではの会話を楽しみながらじっくり時間をかけるものが中心です。

きっちりと分けられるものではなく、遊ぶ人によって区分は変わってくると思いますが、参考になれば幸いです。これはお願いですが、店内で試しに遊んでみて棚に戻す時も、だいたい色ごとで固めていただけますと助かります。

新しいものとしては『コルトエクスプレス』入荷しました!
「ドイツ年間ゲーム大賞2015(Spiel des Jahres)」にて大賞、他受賞のゲームです。
小学生雑誌の付録組み立てが好きだったお父さん、出番ですよ。パッケージを開けてゲームを始めるまでのセッティングがまた一仕事です!

Email this to someonePrint this pageShare on FacebookTweet about this on Twitter