もうすぐ開園

IMG_4016

新潟市江南区に今年4月1日に開園する、龍和会ひまわり保育園さんの家具や備品の設えをお手伝いさせていただきました。

机や椅子は、サイズ展開が細かく、美しく丈夫でお手入れもしやすいブロック社のものを選んでいただきました。

IMG_3940
床に足がしっかりつき、机との高さのバランスが良いことが大切です。
様々な体型に合うように、細かくサイズを揃えていただきました。

遊びのための備品も、同じくブロック社で揃えました。
IMG_3938

IMG_3942

IMG_3945
環境や設えで遊びの展開がより良いものになっていくことを実践してくださることと思います。

園内の雰囲気も、木の質感を生かした温かみのある中に、美しい空間であることを意識した準備がされていました。
IMG_4014
玄関からの開けたスペースにはお花のモビール。

IMG_4021
羊毛のモビールも製作中でした。

IMG_4008
ちょっとしたところにトランスパレントの星から漏れる光。

IMG_4024
この空間には、デコアの白木のディスプレイツリー。これから、先生や子どもがつくったもの、拾ってきた季節のものなどが飾られるのでしょう。

IMG_4018
0,1歳のお部屋からのデッキはいいですね!

IMG_4022
楽しい手作り遊具もこれから増えていきそうです。

IMG_4020
外にシャワーは、保育士現役時代欲しかったですね〜
これは、全身でドロンコどんと来い!ということでしょうね!

IMG_4015
玄関にある絵本のコーナーは、こまめに入れ替わっていくのでしょう。
登園した時の楽しみになりそうですね。

子どもがしっかり遊べること、「あれダメ、これダメ」と言わなくて済む環境づくりを心がけているとのこと。どんな保育が始まるのか、今から楽しみです。

 

 

Email this to someonePrint this pageShare on FacebookTweet about this on Twitter