ご近所さん

IMG_4328

今月、クルテクお向かいのお部屋に新しい入居者さんが入られます。
(これまでのお部屋主だった田中洋人建築設計室さんはビル内の3階にお引越しです。)

三条で活躍中の伊丹ひろこさんが主宰する、カービング教室 Pastel Greenさん。

只今お部屋の工事中で、ちらちら見えてくる様子に私までワクワクしています!もうドアもついていますよ。店内から見える風景が変わりました。ますます医学町ビルが楽しくなると思います。

さて、店内では…
IMG_4327
まずは、どなたかが『もくロック』で小さなロボットを作ってここに飾っていかれました。それを見て、大きいブロックを使って同じものをつくって並べた年中さんの男の子。ひとつ並べたら楽しくなっちゃったのか、デュシマジョイントでお気に入りの赤を使った車も作って並べてくれました。
ずっと飾っておきたいところですが、写真で残しました。

IMG_4329
LENAモザイクの穴を利用したフロリーナのお花畑もバランスが良くきれいでした。

黙々と何かに取り組んでいる姿を、少し離れて気づかれないように見ているときが好きです。「何作ってるの?」なんて声かけしちゃいけない時だと思っています。
子どもの方は、そこに大人の気配を感じているから安心して取り組んでいられるので、完全に目を離してもいけない。ほどよい距離から目を離さない(見つめ続けているという意味ではありません。心は向いているということですね♪)ことは、子どもと関わるときに大切な立ち位置だと考えています。1歳前後頃からしばらくは、本当に全く目を離せない時期がありますが、じきに落ち着いてくるので、ぜひ、見ているということも楽しんでくださいね!

Email this to someonePrint this pageShare on FacebookTweet about this on Twitter