中高生ゲーム会

IMG_4341

中学生&高校生を対象としたゲーム会を開催しました。
DSやWii→スマホと当たり前に使いこなしてきている世代です。その子たちにとっては、アナログゲームもデジタルゲームもあまり境がないように見えます。
柔軟にどちらも楽しみますが、アナログゲームはおもしろそうとは思っても場がない、モノがない、人がいない、ということで機会が限られるのが残念なところ。Wi-Fiスポットのようにアナログゲームスポットがあるといいのにな、と妄想しますが、その代わりにでもなるといいなと思って開きました。

今回も、強力な助っ人にサポートしていただきました。慣れている子なら自分たちで説明書を読みながら進めていきますが、上手な方から教えてもらえればすぐに楽しいところだけを体験できるので、とてもありがたかったです。参加者は、休憩もせず1時間以上かかるゲームも平気でいくつも続けていて、さすが若い、というか、できるじゃないの!勉強もそれくらい…とは母がみんな思ったこと。

遊んだものとしては、『カタン』や『ドミニオン』といった有名なゲームは知っているけどやったことがない、やってみたかった、という声が多く、そういったものが中心となりました。
IMG_4333
大人は、もう廃盤になってしまった旧い名作に惹かれますが、それはトシの証なのね、ということがわかりました。若者は今に生きている?!

中高生ゲーム会というとまだまだ大人の協力が必要な世代の会ですが、参加者も、お手伝いくださる方も気軽に集まれて、そのうち交じり合って楽しめるようなそんな場を、今後も気楽な感じで継続していけたらいいなあと考えています。また企画しますので、ぜひご参加下さい!

Email this to someonePrint this pageShare on FacebookTweet about this on Twitter