『遊びの環境展』

logo

クルテクと新潟おもちゃコーディネーターさんとで『遊びの環境展』開催に取り組んでいます。この展示会は、子どもにしっかり遊び込んで欲しいと願い、そのために大人はどんなことができるかを模索するものです。
web_2

web_1

日程:2016年6月18日(土)-6月19日(日) 両日とも11:00-16:00
場所:医学町ビル(中央区医学町通1-41)201号室(クルテクとなり)
入場料:大人500円(パンフレットつき) 高校生以下200円(パンフレットなし)

昨年店舗を医学町ビルに移転し、可能性にあふれたこのビルに『場』というご縁をいただきました。そしておもちゃコーディネーター養成講座開催を通して、思いを分け合える『人』というご縁をいただきました。それで、一人ではできなかったことに取り組んでみることができました。

医学町ビルは単なるスペースだけではなくて、デザイン、お部屋づくり、コーディネートなど、いろんな専門家が集まっています。こういうことをやってみたい、という思いが形になっていく場所です。おもちゃコーディネーターさんたちは遊びやおもちゃについて学びと実践を深めた方たちです。同じ学びを経験しているということがとても心強いです。

遊んでみたくなるようなおもちゃ選び、お部屋づくり、大人の仕掛け、そういったことを201号室全部を使って表現してみようと思います。実際に遊んでもらえるので、ぜひお子さん連れでご覧になっていただきたいです。

13325674_1030233060405534_3083148724418983104_n

今回は園の保育室や子育て支援センターくらいの広さのお部屋を使うので、子どもさんが集団で遊ぶ場面を想定します。なので、保育者さん、支援者さんなどプロの方にもぜひ見ていただき、ご感想をいただけたら嬉しいです。

201号室に元からある家具(これが古くていい味出してるんです!)をどんどん活かします。これまでクルテクでご紹介したことがなかったおもちゃもたくさん初公開いたします。また、遊びの環境展の解説やおもちゃコーディネーターさんの実践例を掲載したパンフレットも製作中です。

この2日間は店舗はお休みを頂きますが、ぜひこちらの催しに足をお運びいただけますと幸いです。お申し込みは不要です。どうぞ直接お越しください!

Email this to someonePrint this pageShare on FacebookTweet about this on Twitter