ストレートドミノ

IMG_4563

ドイツのフレーベル博物館を訪れた時、すぐ入口に、一目見てわーいいなあ!と思ったおもちゃがありました。ドミノ倒しなのですが、積み木の下の、積み木と糸でつながったビーズ玉を引っ張るとドミノが立ち、ドミノを倒しても積み木がバラバラに散らばらない仕掛けのものでした。全部立てて一気に倒そうと張り切ったのに途中で何回も倒れて、限られた時間をこればかりに費やすわけにはいかないと諦めたことが思い出です。

IMG_0400
こんな大きなものではないですが、あれから3年半、ついにクルテクでも取り扱いになりました。積み木6つの小さなセットが入荷しました。

これこれ!と思いながら久しぶりに遊んだのですが、やはり、たったこれだけなのに途中でパタパタ倒れてしまいまして、こういうのは端から順に丁寧にやらなければいけませんね。

この他にも、壁掛けのおもちゃや、乳児さんが手を使えるおもちゃ、また発達を支援するおもちゃなど、園向けのしっかりしたつくりのおもちゃがたくさん入荷しています。18日-19日の『遊びの環境展』は、保育室をイメージしているので、通常クルテク店内には置いていない保育現場向けのおもちゃも多数初公開します。普段、保育で接しているお子さんを思い浮かべながらおもちゃに触れていただけたらと思います!

 

Email this to someonePrint this pageShare on FacebookTweet about this on Twitter