算数的ゲーム

IMG_4611

新しく入荷したゲームです。算数の考え方が必要となります。

『ハリーカウント』
ゲームのルールとしてはハリガリと近いです。順に場にカードを重ねていって、条件が揃ったら宣言する(ハリガリの場合はベルを鳴らす)。条件は、ハリガリは『5』のみをつくりましたが、ハリーカウントは、他の数字が示されることもあります。また、不等号なども現れてきます。絵を見て一瞬で数えること、それを足すこと、条件を満たすか判断すること、をどんどん繰り返していきます。カードは難易度別にマークが付いており、年齢や到達度に応じて適したレベルで遊ぶことができます。スピード勝負のゲームでもいいですし、ゆっくりと考えながらカウントすることに慣れ親しんでいくのも良いと思います。

IMG_4612
『ピザ屋さん』
こちらは分数を扱います。手元のピザカードに合うトッピングカードを集めてピザを完成させていき、完成したピザの枚数を競います。1/2のピザが2枚あれば1枚完成したことになります。そう、最後には分数の足し算をしなくてはいけないのです。4/4と2/2や2/4と1/2が同じであることを気づかせるカードもあります。大人でもあれ?あれれ?となるときがありますよ。こちらも到達度でレベルを変えることができます。

動物の絵や丸いカードが楽しいです。
こういうのが宿題だといいのにね!

Email this to someonePrint this pageShare on FacebookTweet about this on Twitter