ゲーム棚ならべかえ

IMG_4621

試行錯誤が続くゲーム棚の構成です。年齢別、サイズ別、価格別、ゲームタイプ別、いろいろなご紹介の仕方がありますが、最近ゲームを探しに来られるときにお伺いすることが多い内容に合わせて、また入れ替えてみました。

下段は、ファミリーにおすすめのゲームです。大人と子供が遊ぶことをイメージし、子供に「ゲーム楽しい!」と思ってもらえるといいなと思っているものを並べました。

中段は、保育園・幼稚園や学童さんにおすすめのコーナーです。不特定多数の子供同士で遊ぶことを想定しています。ルールがシンプルで伝えやすく、繰り返し遊んでもらえるもの。比較的丈夫なパーツであることも意識しています。

上段は、大人が真剣に遊べるものです。小学生も高学年からは対等に遊べるでしょう。大人のゲーム会でも人気の高いものたちです。

ゲームコーナーはこれ以上のスペースは取れないので、この中で入れ替えをしていきますが、ずっと昔からの定番はそれなりの理由がきちんとあり、どんなに新しいものが出てきても、製造されている間はなかなか外せません。(でもドメモは泣く泣く外しました。今のドメモはオススメできない…)そして、せっかくたくさん置いても埋もれてしまっては目に触れないままで残念なことになってしまうので、少し数を絞って全て正面からタイトルが見えるようにしました。

IMG_4622
こちらは別枠のゲーム♪
左のゲルハルト社のシリーズは、家具職人が作るだけあって本当に美しい。そしてゲーム的にも楽しくて大好きなのですが、価格が高く、特別感があるゲームです。取り寄せになりますが、店内では遊べるのでよろしかったら触れてみてくださいね。
右のギガミックのシリーズも個人的に好みなので積んであります。こちらはお求めやすいミニサイズもあります。

メディアやネットでもゲームがよく紹介されるようになり、関心が高まっているのが嬉しいです。クルテクには、有名ではないけれど実はとてもおもしろい!ものがいろいろありますよ。いろんなゲームに出会ってみてくださいね。

Email this to someonePrint this pageShare on FacebookTweet about this on Twitter