Hauchschal(ハウフ・シャール)

img_4964

モデル協力:皇帝ペンギン(大)

ローゼンウィンケルのマフラー、Hauchschalが届きました。新潟の冬に大活躍してくれる、軽くて温かくておしゃれなマフラーです。

このマフラーを手にすると、初心−思いを込めて丁寧に作られたものをご紹介したい−という気持ちを思い出し身が引き締まります。それほど、このマフラーができあがるまでのストーリーが素敵です。

このマフラーは、ドイツの工房で、1本1本織り機を使って、手織りでつくられています。縦糸はウール、横糸はコットンです。マフラーの長さが、実は織るときには『横幅』なんですよ。
織り上がった後にウールだけを縮めることで不思議な模様になります。また、縦糸と横糸の異なる色の組み合わせを楽しむことができるのもこのためです。
機織りという残していくべき伝統ある技術とモダンなデザインの組み合わせが、なぜかこんなにしっくりと来るのです。

染色剤や染めた後の排水は地球に負荷をかけないものとし、とても良い環境の中で気持ちよく仕立てられています。また、そこで作業に従事する中には、様々な理由で就労が難しい人たちが含まれているそうです。そういった人たちが、仲間同士で支え合い、そして技術を身に着け、励まし合って働くことで、やがてはそれがその家庭の子供達の未来の幸せにもつながっていきます。

お手入れは水洗いなので、ご家庭でも簡単です。また、汚れやヘタリそのものがほとんどありません。長くご愛用いただけます。

そんなストーリーの中で織り上がっていくマフラーは、びっくりするほど軽いです。ふんわりと首元を纏います。肌触りも、チクチクせず心地よいのでお子さんでも大丈夫。そして、穴があいてスカスカ?と思わせて実はこれ、かなり暖かいです!だって、上質のウールですもんね。暖かい空気を含んだままでいてくれます。新潟の冬では真価を発揮しますよ!

img_4961

13043665_1039272292829427_1498120640016287717_n

944890_1032275810195742_7970867971460575866_n

ただいま店頭では年令や性別を問わず、どんなファッションでも合わせやすいカラーのハウフ・シャールをいくつかと、ウール80%コットン20%、個性的な模様と軽さが特徴のコントラストマフラーをご覧いただくことができます。鏡もご用意しておりますので、お気に入りの一枚をゆっくりご検討くださいね。とにかくたくさんの色があって全部はご紹介しきれないのですが、店頭にない色でもリクエストをお伺いできますのでお声掛けください。1本ごとにこのストーリーを紹介したパンフレットと工房のギフトバッグをご用意しておりますので、ハイセンスな方へのプレゼントにもおすすめ!!です。

これから始まる長い冬、心が明るくなる小物で乗り切りましょう。

Email this to someonePrint this pageShare on FacebookTweet about this on Twitter