2歳さんにおすすめのクリスマスプレゼント

2歳ころからの遊ぶ姿は見ていて頼もしいです。嬉しいときも嫌なときも全力で自己表現。そのエネルギーを受け止めるおもちゃも、選べるものが多くなってきます。
贈り物が届くことはよくわかってきていると思うので、手にしたときに遊びがイメージできて、嬉しくなるものを考えてみました。

大工さん
500_daiku
2歳頃になると、おもしろさを理解し、正確にほどよい力で叩くことができるようになってきます。何度でも繰り返して遊びますが、小さい頃だけでなく大きくなってからも遊び方を変えて楽しめます。

ロッテちゃん
img_4377
良質の素材を使い、丁寧に作られたお人形です。シンプルな表情は感情を込めて遊びやすく、お洋服の着脱ができるので簡単なお世話遊びにも適しています。2歳さんが抱っこするのにちょうどよい大きさです。

LENA お砂場用ショベルカー
51vaejpbisl
実際に乗って遊べます。可動部分が多く、操作が楽しいです。おそろいでダンプカーもあります。店頭に実物がありますので大きさをご覧になってみてくださいね。

ビナリオ
binario1
毎日誰か遊んだ形跡がある人気のおもちゃです。ハンドルを回すと色棒がガタンガタン飛び出してきます。棒だけを並べて遊ぶ様子も見られます。

お鍋やフライパン、お皿と言ったおままごとの道具もいいですね。2歳になりたてでも誰かに作ったものを食べて欲しい気持ちは充分にあります。はいどうぞ!と盛んにお料理を運んできてくれますよ。

キーナーメモリー
kinermemo
メモリーゲームとして遊ぶのは少し難しいかもしれませんが、ロット遊びに応用することができますし、言葉遊びにも使えます。親子一緒に遊ぶのにいろいろ使えます。木製カードは丈夫で、まだ丁寧な手の動きが充分ではない2歳さんにも安心です。

スタックボックス
stakbox_1
クリスマスの朝開いて、わ〜♪と思うかというとなんとも言えませんが、実際にとても良く遊びます。入れる並べる積み重ねる、そして子どもたちが大好きな穴!いろいろな見立てにも役立ちます。入れ子式のおもちゃは、秩序にこだわりが強く、積むことや並べること、見立てることが大好きな2歳さんにぜひ用意してあげたいです。私個人はタワージーナミニ箱積み木も大好きです!

店内でも2歳さんはとても良く遊ぶので、その様子もご覧になって参考にされてみてくださいね。