クリスマスプレゼント 小学生

IMG_4082

10歳ころを境に、親子ともにクリスマスの贈り物が微妙になってくるのでしょうか。あるときから、夢を与えているのか騙しているのか気持ちがモヤモヤしてくるかもしれません。お子さんが成長したということですね。でも、何を信じても信じなくなっても、贈る側の『贈り物をしたい』という気持ちは変わらないと思うのです。ものに対する喜びだけじゃなくて、そんな気持ちごと喜んでもらえるといいですよね。

 

一緒に遊ぼうよ、というメッセージはアナログゲームで!低学年さんはパッケージから胸躍るような大きな箱もクリスマスには良さそうです。

おばけ屋敷の宝石ハンター
協力型ゲームです。次々にわいてくるおばけを退治しながら宝石を集めます。
houseki_obake

ファイアドラゴン
火山の周りを飛び回るドラゴンたち。時々火山が噴火してルビーが飛び散ります。たくさんルビーを集めます。
firedoragon

カヤナック
氷に穴を開けて魚を釣ります。それだけなら小さい子も楽しめますし、チップやサイコロを使う本格ルールを取り入れると大人にも充分におもしろいゲームとなります。
ha7146_1

ラビリンス/オーシャンラビリンス
パズルを解くように道をつなげて宝物を集めるゲームです。一人でじっくり遊ぶこともできるし、対戦型にすると邪魔が入って楽しくなります。
labyrinth

冒険メモリー
とにかく美しい!ただの神経衰弱ではなく、戦略まで考えていくとなかなか深いです。よく考えられています。
26677

 

高学年さんなら、かなりのものが大人と対等に楽しめます。オトナの楽しみに入れてもらった気分になれるかっこいいゲームはどうでしょう。

海底探検
誰かが欲深いと全滅します。おしゃれなパッケージで、シリーズで集めたくなります。
kaitei

街コロ
小さなことからコツコツと、やがてお金がどんどん貯まって自分の街が完成していきます。ゲームの進行が変わっていくのが楽しいです。
unknown

スコットランドヤード
刑事チームと怪盗Xに分かれて、追い詰め逃げ回るゲーム。本当に追いかけられているような心理状態にドキドキします。
syard_board

ドミニオン
大人にも愛好者は多い大人気のゲーム。ささやかな手札を地道に育てていきます。後半はカードの効果を連続で使う快感が訪れます。今充分に在庫ありますよ。
812w4dfb9al-_sl1500_

カタン
何度やってもおもしろい開拓ゲームです。近年コミュニケーションをキーとしたゲームに人気が集まっていますが、カタンも交渉が大切なところが好評の理由です。冬休みやお正月にじっくり遊ぶ用に。
51cdykpfhl-_ac_us320_ql65_

 

手仕事は大人も好まれる方多いですね。一緒に楽しみたいです。

織り機イネス
縦に長いものや模様編みも織ることができる本格派です。機織りって憧れの作業です。これで遊んだ思い出は大人になっても残るし、子どもの頃欲しかった、というお声もよくお聞きします。
51nfovgfa0l

かぎ針つきリリアン
コロンとかわいいです。木製なので使っている間も手が心地よさを感じています。きれいな毛糸セットと一緒に♪
img_3263

ふわふわ羊毛セット
羊毛針とスポンジとセットでご用意しています。すぐに遊べます。冬は特に持っているだけで嬉しくなります。
03291617_5155400421a12

 

cuboroは小学生くらいになると長いコースを上手に組み立てます。道が長すぎると止まるのはなぜ?どうやったら止まらずに最後まで玉が転がるか、考えるようになります。
cuboro_s_1-2

 

 

ケーセンのぬいぐるみは小学生にも変わらず人気です。

シマリス
500_kosen5550

柴犬
shiba

ねそべり猫・ヒマラヤン
img_31911

お座りベア
img_4375

 

音を出すだけではなく演奏を楽しみます。

モデルグロッケン・アルトD
低めの音の深い響きが心地よいです。取り替えられる半音の板が付属しているので調が変わった曲も演奏できます。
altd

二段メタルフォンNG30
半音がついた二段の鉄琴です。ピアノのように楽しめます。
unknown-1

 

それから、ネフの積木は、やはり素晴らしいです。

秩序があるからスキ。
セラ
cella

形に挑んでいるからスキ。
キュービックス
cubicus

曲線に惹かれる。
アークレインボウ
ark

問答無用のダイアモンドは入荷待ちの状態が続いています…

ジーナ社のハニカムは9月の積み木ショーでその魅力をたくさん披露してくれました。
honeycomb_1

 

他にも、お裁縫を楽しむあれこれ、お部屋を飾るドイツの工芸品やモビールなど、いろいろご紹介しています。

なんだか、自分が欲しいものになってきました!

Email this to someonePrint this pageShare on FacebookTweet about this on Twitter