登山1日目

家族で登山をするようになって4年目。
今年は八ヶ岳の方へ行きました。八ヶ岳という山はなくて、いろんな山のひとかたまりが八ヶ岳なんですが、その中で今回は硫黄岳を目指しました。

山も、最初の年は私が高山病を起こしたり、まだ年少さんだった三男が疲れたり、さらに台風まで直撃して大変でした。2年目は、三男は自力で歩き通せるようになりましたが、私が下山で膝を痛めるようになってしまい、やっぱりちょっと大変でした。
3年目頃からペースがつかめるようになり、4年目の今年、かなりいろいろ克服しましたよ!

高山病を起こすのは今のところ私だけのようです。対策として、とにかくスタートはゆっくりゆっくり登り始める、それから喉が渇いていなくてもこまめに水分を取る、あと気休めかもしれないけれど『食べる酸素』は効果があると思う、朝食も食欲がなくてもきちんと取る、などして、クリアできるようになってきました。

膝は、登るときから痛む方にはサポーターを着け、下るときはステッキを使う、下山したら温泉に入る、これでこちらもクリア。

宥めながら登っていた三男は、いつの間にか、「お母さん、待っててあげるよ」「ボク、もうちょっと荷物たくさんでもいいなー」「お母さん、大丈夫?」と立場逆転。

さて、これから登山開始です。撮影は夫。

子ども達がずいぶん荷物を持てるようになりました。

こちら、写真は2日目のものですが、森林の中に小さく白く見えるのが、泊まった山小屋です。
予算の都合で素泊まり自炊ですが、それもまた、楽しいです。

お天気に恵まれ、星空はこれまでの人生でもベスト3に入りそう。
一緒に見ていた人がなかなか星座に詳しく教えてくれたので、いっそう楽しかったです。イルカ座なんていうのもみつけましたよ。

2日目は硫黄岳に登ります。

Email this to someonePrint this pageShare on FacebookTweet about this on Twitter