ひまわりクラブさんで

IMG_2728

昨年辺りから新潟市の学童保育=ひまわりクラブさんからゲームのご注文をいただくことが多くなりました。ゲームに詳しい指導員さんがいらして、個人的にお持ちのもので子どもたちと遊んでくださる中で手応えを感じられたそうです。取り入れていただいたゲームは、どれも子どもたちに好評であるとお聞きしました。とても嬉しいお言葉です。

今年度は更に広がりを感じています。ゲームを導入してくださるひまわりさんがどんどん増えています。そして、昨年に引き続き、今年も拙いながらいくつか指導員さんの研修会を担当させていただくことになりました。学童期に人気のあるゲームや、一人で遊びこむことのできる遊び道具をご紹介させていただければと思っています。

今ひまわりさんでは6年生まで受け入れていますが、高学年の室内での時間の過ごし方が課題として上がるようです。指導員の方とも一緒に、子どもたちが過ごす時間が少しでも豊かなものとなるように考える機会とさせていただきたいと思います!

Email this to someonePrint this pageShare on FacebookTweet about this on Twitter