エルツィのおままごと食材

IMG_5380

店内のおままごとコーナーでは、おままごとの食材は、何にでも見立てられるチェーンリングやプラステン、お手玉やフェルトの端切れなどを用意しています。チェーンリングのじゃらじゃらの感触は楽しくて赤ちゃんも夢中になるし、子どもさんたちは本当に上手に見立てていつもおいしそうなものができあがっています。見立てができる素材は大切です。

一方で、おいしそうな材料もあると、おままごとが豊かになります。おままごとの中で、子どもたちは自分たちの身の回りで知っている何かの役に(お母さんが多いかな?)なりきっています。それは憧れの世界です。

食べ物も子どもたちの憧れですよね。本当の目玉焼きはなかなか作らせてもらえないけど、おままごとの中では片手で華麗にフライパンを操っています。きれいに盛り付けたときの達成感はより美しい具体性のある道具で実現すると思うのです。

エルツィの食材たちは木の素材を活かして焼き色まで本当においしそう。子どもたちの身近な食べ物がいくつか入荷しています。おままごとの食材は布やフェルトでできたものはよく見ますが、木製ってそれらより食材がリアルに見える気がします。新しい発見です!

Email this to someonePrint this pageShare on FacebookTweet about this on Twitter