展示会でした

IMG_4389

Suicaって一定期間使わないでいるとロックが掛かっちゃうんですよね。私の出張は夏に集中するので毎年シーズン初めの出張はSuicaのエラーから始まります…

まず最初はメビウスゲームズさんへ。
IMG_4377
せっかく東京まで来たので先日のカルカソンヌ予選会のお礼とご挨拶に。
カルカソンヌはタイルの引きが大きいように見えますが、やはり練習と経験で強くなるゲームということは、当然それだけではないんですよね〜深みありますよ、何ていうお話しから大会を今一度振り返り、早くも来年に向けてのお話しもできました。

次は取引先の展示会会場へ。東京は次から次へと電車が来ますねえ。すぐに着きました。でもこんなに近い場所でも乗り換えしないといけないんだなあなど。

新しいおもちゃやクリスマスの品物を見て触って確かめて、その後は新ゲームのお試しに時間を使いました。このような場では同業者さんと一緒にゲームをするのですが、これが楽しい。皆さん遊ぶことにかけてはプロですから、ノリは最初から最高。かつ本気で楽しみながら同時進行でどうやってお客様に紹介していくかアイディアを出し合うのもとても勉強になります。
IMG_4379 IMG_4380 IMG_4385
このあたりは入荷をお楽しみに。

いちばん盛り上がったのはこちらでしたでしょうか。
IMG_4389
このオバケちゃん、これまでも笑ってるのとかニヤリとしているのとかいましたけど、こちらムッとしてます。
IMG_4386
いたずらっ子のこの子たちを監視してます。これは協力ゲームです。協力ゲームって勝ち負けが出ないからいいわねとよく言われますが、実はそうとも限らない。リーダーが生まれ、ついていく人、遅れてかばってもらう人、それぞれの役割が自然と決まり、みんなその役でけっこう必死になってます。私は遅れてかばってもらいのほほんといい調子でしたが、最後の段階で周りを頼れなくなる仕組みになっていて、それまでちゃんと努力してこなかったのでガタガタを足を引っ張り結局クリアできなかったのです。この、連帯責任の中で足を引っ張った心苦しさは、いっそのこと一人だけ負けたほうが気が楽だわ〜と思ってしまいますよ。そんなこんなで、大人も大いに盛り上がりました。

さてまた移動。今度はゲームを短時間で大量に頭に詰め込みます。
IMG_4390
これ、店内にはあるのですが、まだサンプルに出してなくてうまくご紹介できていなかったものです。もう出せますから一緒にやりましょう。おもしろいです。
IMG_4405
こちらもそうですね。相手の考えをうまく読めたら嬉しい。

これから入荷を考えているものも一通り遊んできました。
IMG_4400 IMG_4404 IMG_4406 IMG_4408

このあたりは参考までに。
IMG_4410 IMG_4402

大きなリノくんもいました。
IMG_4398

今日はゲームを説明してもらう立場になり、貴重で有意義な機会でした。店内で活かせるようこれから復習です。

Suicaも時々使おう。

 

 

Email this to someonePrint this pageShare on FacebookTweet about this on Twitter