目覚まし時計禁止令

長男は、良く寝ます。
今6年生ですが、10時間以上寝ることもあります。最近は、こんなに寝ていてはいかんと思ったのか、目覚まし時計をかけて早起きし、朝の時間を有効に使う、と努力を始めていました。
2、3日は、自分でセットした時間で起きていたようですが、その分寝不足になったのか、どんなに目覚ましが鳴っていても起きなくなってしまいました。
私は、母になってからはわずかな気配でも目が覚めるように体質が変わってしまったので、明け方の目覚ましなんか鳴ろうものならもうそれで起きてしまうわけです。
私は!まだ寝ていてもいい時間なんです!
目覚ましをセットした本人が鳴りっぱなしで眠り続けて、私が起こされてしまうのが悔しいので、明日から目覚まし時計禁止令を出しました。

これでも、赤ちゃんの頃は本当に寝なくて…ずっと抱っこして、ちょっとでも寝て欲しいと思っていたものですが…
3人育てて、赤ちゃんの頃寝なかった子ほど、今は起こしても起きない、赤ちゃんのとき良く寝た子が、今はすぐに起きてしまう、という統計結果が出ております。

夫も、義母が今でも嘆くくらい寝なかった子らしいですが、今は起きない人です。

Email this to someonePrint this pageShare on FacebookTweet about this on Twitter