保育ルーム『こころほいく』のお知らせ

Image_kokoro

kokoro_2
保育ルーム『こころほいく』
今日、9月1日開所の短時間預かり保育です。

少しの間だけ子どもを預かって欲しいという場面には、子育てをしていたら必ず直面します。どうしても子どもと一緒にいられない時間にやらなくてはいけないことを、あきらめる、無理して伴って親子ともに疲弊する、他の家族が仕事を休んで頑張る…いろいろやりながらなんとか頑張ってきたと思います。そうだったなあ、と思い出します。一方の側面で、自分の用で子どもを預けるのにお金を使う事や、自分にべったりの子どもを引き離すような罪悪感、もし預けている時に何かあったら…など、預かり保育の利用に踏み切れない要因もあります。

でも、そんな葛藤に寄り添いたい思いもあるんです。親子のことを1番に考えたら、無理するよりも、後ろめたく思うよりも、少しの間預かってもらうことがベストの選択になることがあります。そんな場所になりたいという気持ちでできたのが『こころほいく』です。規模の小さい個人の事業で、完全にオーダーメイドなのが特徴。お家の方が、こんな思いで預けること、こんなことが心配だから配慮して欲しい、こんな時はすぐに連絡してほしいなど、気になることをひとつひとつ聞いてもらえ、安心して利用することができます。

担当するのは、長年保育士としての経験を積み、その後指導保育士として保育者の研修にあたり、ご自身も退職してからも勉強を続けている『くぼりん』。おもちゃコーディネーター養成講座を4年連続で受講され、千葉の研修にも一緒に出かけましたし、今回の保育studyでも企画運営スタッフのお一人で、良い保育に対してとても熱心です。もちろん、お部屋の環境づくり、おもちゃ選び、絵本選びは、これまでの経験と学びを全て活かしたものとなるよう、できるだけの工夫をされています。困ったときに思い出してみていただけたらと思います。もちろん、困っていないときでも相談にのってくださいます。こんな場所があることが、子育ての助けになると嬉しいです。

※チラシ情報
定員 若干名(生後4ヶ月から就学前まで)
保育日及び時間 お問い合わせ
保育場所 新潟市西区小新大通1-7-37
保育料金 1時間800円(税別)4時間2900円(税別)
持ち物 お問い合わせ時に詳細をお知らせ
その他 食事の提供は基本的になし。おやつ有り。0歳児のミルクの持ち込みは可能です。
受付日 平日午前8:00~11:00 午後17:00~20:00
TEL 025-266-8458(担当 窪田)

Email this to someonePrint this pageShare on FacebookTweet about this on Twitter