ひまわりクラブさんでの研修

IMG_5605

保育studyの片付けも終わっていないところですが、今日の午前中は市内の学童保育、ひまわりクラブさんの指導員向けブロック研修にお邪魔させていただきました。遊びということをテーマにご依頼をいただき、今日はちょうど保育studyの流れで畑さんに新潟滞在をもう1日延長してもらって講師をお願いし、私はアシスタントとしてご一緒させていただきました。

遊びの一つとしてボードゲームを中心にご紹介し、実際に遊びながら、育てたい力のこと、現場のいろんなケースへの対応、指導員さんの役割などをお聴きいただきました。最初はゲームは未経験で戸惑った方もいらっしゃったかもしれませんが、さすがノリよく楽しみ上手。あっというまにあちこちから歓声がわき、最後のゲームの頃は子どもの姿を想定して分析に入られるほどでした。

ボードゲームには色んな要素があるので、実は幅広く対応することができる優れたツールです。すぐに取り入れてくださるひまわりさんが多く、これから子どもたちが楽しんでくれる姿を想像するとワクワクしてきます。ブロック研修はこれから先2週続けてあと2つ続きます。畑さんは今日大阪に戻られたのでこの先の研修は私が担当させていただきますが、できるだけ楽しさや大切なことをお伝えできるよう準備したいと思います。ボードゲームで育つ子どもたちが増えますように!

Email this to someonePrint this pageShare on FacebookTweet about this on Twitter