おもちゃに力があるので

IMG_6430

ものすごい手間ひまをかけた、手のかかった手のかかったお人形、ポングラッツ人形。この男の子と女の子はそれぞれ、ボディも木製のオールウッドです。もう、圧倒されます。価格がとても高いので、憧れてはいましたがこれまで店には置けませんでした。思い切りが必要でした。この度ご縁があり、しばらくお預かりすることができました。クルテクの子ではないのは残念ですが、この機会はとても貴重なものです。

展示会で何度か見かけたことはあります。でも、抱っこさせてもらったのは初めてでした。このお人形は、高額だからと言って飾っておくだけのものではなくて、手にとって初めて真価を発揮するものであることがわかりました。関節の動きが人のようなのです。命を感じるお人形です。木製なのに。

お洋服も上質の素材、品のあるデザイン、手の込んだ造りです。ニットはひと針ずつ丁寧に編んだ上に飾りフリルも小さくたくさんついています。眺めているとスーッとお人形の世界に連れて行かれるような思いになります。とても力のあるお人形です。大人は見ていることしかできないかもしれません。このお人形の力に本気で取り組めるのは子どもなのかもしれません。そんなチャレンジが楽しみです。

力のあるおもちゃはそれだけで美しく絵になります。なので、krtekのInstagram始めてみました。まだよくわかっておらず使い方が違うことがあるかもしれませんが、慣れてみたいと思います。

ポングラッツ人形、オーダーから手元に届くまで1年以上かかるのが普通のようです。でも思い切って1体、クルテクのための子を頼んでみることにしました。きっととても迷うはずで、オーダーまでにも時間がかかると思います。忘れた頃に届くかもしれませんが、その時はまたクルテクのポングラッツ人形としてご紹介させていただけたらと思います!

Email this to someonePrint this pageShare on FacebookTweet about this on Twitter