コマ・けん玉ワークショップご報告

IMG_6619

医学町ビルにて、コマ・けん玉ワークショップでした。
お申込みは定員を超えても当日までお問い合わせが続くほどの盛況ぶりで、Max(をやや超えて?)いっぱいで開催しました。

IMG_6590

パフォーマンスあり、オリジナルコマデザインあり、コツの伝授から練習はもちろんのこと、けん玉慣れするためのレクリエーション的なプログラムや級位認定と、溢れるほどの盛りだくさんでした。

IMG_6612

IMG_6615

コマを回せた!けん玉の技をひとつ習得した!
技術が身についたこともそうなんですが、できなかったことができるようになったという体験も貴重なものなのだと思います。嬉しい、気持ち良い、周りの人も一緒に喜んでくれる、そのことが与えてくれるものは、自分自身の何回にも渡るトライから生まれたものであって誰かが差し出してくれたわけではない。いや~良い経験だと思います。

IMG_6592

それにしても、アソボーレさんがまたかっこいい大人の集団なんですね。すっかりファンになってしまいました。動きのキレが爽快。チームワークもばっちり。優しいし、丁寧だけど素早いし、わかりやすいしおもしろいし、上手だし。良いご縁をいただきました。『遊び』って『余裕』なんですよね。遊びが仕事なのに(だからかも?)すっかり忘れてた。ありがとうございました!

幼稚園~小学校低学年の、特に男の子って、まだテンションをうまくコントロールできなくて大人も呆れてしまうこともあるのですが、級位認定の頃はもう真剣な様子でした。目的を持つって大切なことなんだな、と思いました。
IMG_6634

みなさん、今日身につけた技を級位という形にしてお持ち帰りいただきました。またぜひその先を目指してみてくださいね。

IMG_6638

楽しかったね!またやりましょう。
今日お申込できなかった方にも、また園や学童の先生向け指導者ワークショップなんかもぜひ開きたいです。次も計画いたしますのでまたご案内をチェックしてくださいね。

Email this to someonePrint this pageShare on FacebookTweet about this on Twitter