雪の日続きに❆

12021036_565e4b0d90748

毎週のように大寒波が到来しています。ちょっと挫けそうになる今年の冬です。でも一日一日春に近づいているはず。待つしかないですね。きっと今年の春の訪れはいつもより喜びが大きいことと思います。

店内も普段より静かです。外は吹雪、道路はボコボコ、インフルエンザも流行しているし、暖かいおうちでゆっくりが一番です。静かな店内で、これまでやろうと思いながらできなかったことをたくさん進めました。店内の在庫を全てPOSレジに登録し、バーコードを付けました。クレヨン単品1本1本まで、ちまちまと。何千点も品物があり、やり始めは途方に暮れましたが、やりながら自分も見落としていたおもちゃを発掘したりと、楽しいこともありました。会員様もレジ登録させていただき、ポイントはこちらで管理することができるようになりました。これまでポイント付きレシートの保管にお手間をいただいておりましたが、そちらも解消です。

それから、置いてあるおもちゃのエリアごとに簡単なインフォメーションを設置しました。
IMG_6688

IMG_6690

IMG_6689

なんとなく並んでるようで、その意図や特徴はなかなかお伝えしきれなくて、いつかまとめたいなと思っていたんです。この作業をやってみて、やっぱりヨーロッパの木のおもちゃは素晴らしいと再認識しました。「楽しい」「心地よい」は言うまでもない大前提で、ひとつひとつのおもちゃには子どもの発達に即した意図が込められていることを改めて感じました。遊ぶ↔育つ、がとてもわかりやすくて、悩みながらも楽しい作業でした。

子どもの遊びは子どもの生活そのものだからこそ、生活に密着したものもちょこちょこご用意しています。ご飯がすすむおいしいおだし、おやつにおすすめのパンケーキミックスやマフィン、泥や血液の汚れに強い自然素材の石鹸や洗剤、食事しやすい器、などなど。

ぜひ楽しい毎日を♪

Email this to someonePrint this pageShare on FacebookTweet about this on Twitter