園内アートワーク&研修 受付中です

※写真は子どもと育ち総合研究所FaceBookより。

5月6日のイタリア芸術教育ワークショップに続いて、翌日7日に園児さん向けのアート体験や先生向けの園内研修を受け付けております。

『創造性を育てるって、何をすることなのでしょう? いろいろな取り組みがあるのでしょうが、「子どもが楽しいと感じる創作遊び」もその一つです。「コレをコノように使って、コレを上手につくりましょう」ではありません。その子の「できること」を活用して「やってみたい!」を引き出していく。そんな力を持った道具「イタリアントイ」をファシリテーターの宍戸と一緒に楽しんでみませんか?』総研FBより

子どもが自らやりたいことを求めて取り組む様子は大人から見ると感動的でさえあります。子どもの姿に新しい肯定的な印象を持ち、それは以降の関わりに少なからず影響します。子どもの経験の幅が広がり、好奇心や意欲が刺激される様子も見られます。ぜひ先生方にも子どもたちのアートへの取り組みをご覧いただけたらと思いました。

幼児縦割りクラス、または年中さん以上のお部屋がおすすめです。特別なイベントとせず、その日の活動に取り入れてみるだけでも良いかと思います。

28165060_591545447865472_2741229429364468659_o

また、先生側の視点から園児の活動にどのようにアートを取り入れていくかを知るための研修もお受けしております。製作を苦手に感じている子への対応にも参考になることと思います。

 

園児向けアートワークショップ及びスタッフ研修開催について、ご希望がございましたらクルテクまでお知らせください。