いれこ

IMG_7116

スタックボックスイン&オンをできるだけ高く積んでみました。

IMG_7114

わ~もう届かない。最後は椅子に乗りました。

バランスギリギリに見えますが、翌日まで残っていました。どちらのおもちゃもしっかり積めますね。この日は、カンパニーレ数の木、とじっくり遊び、締めくくりがこちらのタワーでした。

今とてもボードゲームの人気が高いです。ゲームでもたくさん遊んでほしいですが、同じくらいまだまだおもちゃで遊んでほしいなと思っています。将棋の藤井さん七段(2018年5月時点!)がよく遊んだおもちゃということでcuboroは大ブームになりましたが、おもちゃは他にもたくさんあります。それは少し大きくなったらもう遅いということはなく、ゲームが大好きな小学生でもじっくり遊ぶものですね。そんな時間を店内で過ごしていただけて嬉しかったです。

今日いろいろ登場した入れ子のおもちゃは他にもたくさんあります。
私が一番好きなのはタワー。塗装が美しい。くり抜きが美しい。入れ子にした時の感触が心地よい。ひとつだけ穴の空いていないピースも良いですね〜
よくおすすめしており人気も高いのはビルディングカップ。プラスチック製なので水にも強い。
はめこスタックバケツジーナミニ箱積木などなど、各メーカーにそろっているというのは魅力があるおもちゃということですし、モンテッソーリ教具でも大きさが段階的に変化していくものは多く考案されており、定番のおもちゃと言って良いと思います。感覚的なおもちゃですが、年齢が高くなると感覚ではなく知識で遊びます。その時に何をどこまで認識しているか、またどう応用するかが見られておもしろいので、改めて遊んでみるのも良いかもしれません。

そう言いながらもゲームもたくさん新しく入荷しています。
IMG_7109

IMG_7113

対象年齢高めが中心ですが、カードライン恐竜編、ドクタービーカー、パープレクサスルーキーは家族中で楽しんでいただけます。

ドクタービーカーは、私下手だわ〜

Email this to someonePrint this pageShare on FacebookTweet about this on Twitter