SEIRYO 教育・保育 2018

スクリーンショット 2018-07-02 15.18.42

石川県金沢市にある星稜大学附属星稜幼稚園において、『SEIRYO 教育・保育 2018』が開催されます。

スクリーンショット 2018-07-02 15.19.19

スクリーンショット 2018-07-02 15.18.55

今年のクルテク保育STUDY 2018は、星稜幼稚園園長、島田裕香子先生を講師にお迎えします。
島田先生とは、2013年、静岡の百町森さんに企画していただいたドイツ旅行でご一緒して以来のご縁です。金沢から参加された先生と石川出身の私ですから、共通の話題も多く、楽しく過ごしました。石川に里帰りした際は島田先生のいらっしゃる園を見学させていただいたり、昨年は保育STUDYに石川からご参加いただいたりと、良いご縁が続いております。

昨年は、島田先生が新しく園長として就任された星稜幼稚園を見学させていただきました。
その時の様子です。

このとき手作りだった「ご当地レシピゲームかなざわ編」は星稜幼稚園が発祥で、今は正式に商品化されています。ニコニコ笑いながらこんなことまでやっちゃうのね、というのが島田先生の印象です。素晴らしい行動力。でも決してゴリ押しではなく、周りが「それおもしろそう!」って自ら巻き込まれることを望んでいくのですね。

この星稜幼稚園の研修はキャリアアップ研修の対象にもなっています。必要な方にとっては嬉しいオプションだと思います。そういうところ、実現してしまうんですね。その秘密はなんだろう。思ったことを形にしていく、そのお話をお聞きしたくて、今年の講師をお願いしました。理想だけで消化不良になってしまいそうなとき、ちょっと突破口のヒントになるかもしれません。クルテク保育STUDY2018にご参加の方にもおすすめです。まず星稜さんをご覧になって、それから島田先生のお話をお聞きするのもいいですね。私も参加を予定しています!ご興味ある方はぜひどうぞ。

Email this to someonePrint this pageShare on FacebookTweet about this on Twitter