2011年もどうぞよろしくお願いいたします

ごあいさつが遅いですね…

年末は、クリスマスのあとはひたすら家の大掃除をしていました。大掃除が終わらないと、ほかに何もする気になれず、したがって他のことはほとんど何もできなかったです。
31日の午後になって、やっと子どもたちともおでかけの約束をしていたので、弥彦神社までドライブを兼ねて行ってきました。お参りをするわけではないので、お散歩に。私自身が清浄な空気を感じる場所を求めていたので、「ラウンドワンに行ってみたい」という子どもたちを説き伏せて。
代わりに、神社近くの和カフェで好きなスイーツを振舞ったので、結果として満足してくれました。

年が明けたら、お雑煮だけ食べて私の実家へ向かいます。
うちのお雑煮は、石川県風。すまし汁に焼いた丸餅と三つ葉のみの超シンプルお雑煮です。新潟のお雑煮とは対極かも。
実家へ年賀状を持ち込み、やっと年賀状に手がつきました。来年はもうちょっと早めに頑張りたいけど、なんだか同じことになりそう…

実家では、姪甥とボードゲームで遊んだり、スキーにも行きました。スキー、以前は楽しかったのに、体が辛くなって悲しい。もういいや、温泉で、となる一方で、夫や子どもたちはますます楽しいって携帯で呼び出さないと降りてこない。温泉とお茶に付き合ってくれる家族がいないことが寂しい年のはじめ。

もうちょっと、こちらからもお料理をしていくとか、まあお食事くらい振舞うことができれば何よりなのですが、全部甘えてきました。甘えて、遊んで、良いお正月でした。

新潟に戻り、クリスマスのお仕事→大掃除→実家で遊ぶ→そしてあきれるくらい眠っています。もう、眠くて眠くて、一日何回寝てるんですか、と言われるくらい眠ってます。

そうそう、冬休み中は、毎晩家族でボードゲームを楽しむ時間が持てました。しかし、これまた勝てない。最近はゲームの腕も落ちてます。磨き直さないと。

今年は7日から開店です。午後1時から4時までの、短縮の営業になります。
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

Email this to someonePrint this pageShare on FacebookTweet about this on Twitter