スコットランドヤードからミスターXへ

スコットランドヤードのプレーヤーにはおなじみのミスターX。
ミスターXそのものがタイトルとなったゲームです。スコットランドヤードのシリーズとのこと。
包囲網をかいくぐるミスターXとそれを追う5人の探索者と言う設定はスコットランドヤードとよく似ています。また、ボードが地図になっており、移動にはチケットを使って決められた交通機関でと言うところも同じです。
しかし、スコットランドヤードとはまた違うゲームとして楽しめるようにできていると思います。
5人の探索者は、よりいっそうの協力体制が必要です。それは、ミスターXは闇雲に逃げるのではなく、目標としている最終到達地点があるため、ポイントを絞って囲い込むことが必要になるからです。

我が家では長男がミスターXにチャレンジしましたが、追い込まれる焦燥感はスコットランドヤード以上のようです。追う方も、ミスターXがいる可能性のある場所が絞りやすいため、一か八かの判断を迫られるところがジリジリしておもしろいです。「ここか、あそこか、どちらか」と言う時って、ドキドキしませんか?!

初めてやってみるならスコットランドヤードの方が良いと思いますが、両方持っていても別の楽しみ方ができると感じました。ミスターXが勝ったときの達成感はかなり高いだろうと思います。ただし、探索者のチームワークもとても大事。こちらがバラバラではどうしようもない。
ボードゲームの楽しみをしっかり味わえます。

ボードゲームといえば、1月10日は『親子で楽しむボードゲーム大会』
今回も、新潟ボードゲーム倶楽部さんのご協力を頂けることになりました!クルテクにはないゲームにも出会えるかも?!新しい世界が開けるかも?!

トップページからお申し込み先へのご案内となっております。締め切りは終わりましたが、もしまだ定員に空きがあったら申し込めるかもしれませんので、どうぞお問い合わせください。