ご機嫌

只今お店は春休みをいただいております。待ちわびていた子どもを連れて、いろいろ出かけています。糸魚川までヒスイ探しの旅に出たり、ほんぽーとや科学館を巡ったり、笹川流れまで出かけてみたり。
とにかく三男の機嫌が良くて、こんなに嬉しそうなの久しぶりだな、と改めて思いました。三男が1歳3ヶ月の時に自宅でお店を始め、おんぶで店内に立っていた時期もあったし、少し大きくなってからは随分我慢もさせてきました。家で仕事をしていると目が届くという点は、親側からするととてもありがたいのですが、子どもからすると、そこにいるのにかまってもらえないといストレスになるようで、でも時がたって子どもが成長すればそれは変わるだろうと思っていました。成長して、多少物わかりが良くなったので気づきにくくなっていましたが、子ども側の気持ちはそんなに変わっていなかったみたい。お客様にはご迷惑をおかけしますが、やはり学校の長期のお休みや祝日は、まだすぐにはしっかりと営業はできそうにないようです。
子育てに関わる部分も大いにある仕事なので、まずは私がしっかり子育てをしていないと、説得力がないですよね。子どもを放っておく部分と、かまう部分と、手探りですが、これからも折り合っていきます。

Email this to someonePrint this pageShare on FacebookTweet about this on Twitter