写真の数

保育士をしていた頃、よく担任していた子のお母さんたちが「下の子の写真って全然なくて!」と言うのを聞いて、私がお母さんになったら下の子の写真もたくさん撮ってあげよう!とその時は思っていました。
次男までは、その思いを少しは覚えていた。でも、やっぱり兄弟って並べて撮りたくて、けっこう長男と一緒にとった写真が割合として増えてきていました。三男が登場する頃には、その思い、忘れた!!というか、どうにもこうにも三人育児が忙しくて、その余裕がなくなることがやっとわかりました。

今日、長男が、PCのハードディスクに入っている過去の写真を順に見ていました。彼が生まれた13年ころ前からを。親が思っていた以上に長男の写真が多くて、三男ごめんなさい!!同じ場面を何枚撮っているんだ?毎日撮っているじゃない!と言う感じで長男だけのフォルダがいっぱいでした。

あ、でもその代わり、技術の進歩に伴い、三男の頃になると長男の時にはなかった動画がたくさん残っております。それで我慢して!

Email this to someonePrint this pageShare on FacebookTweet about this on Twitter