冷麺

これまで、冷麺というものを食べたことがなかったんです。意外に馴染みのない食べ物に臆病なのです。で、今日はじめて食べました。
きっかけは、HOUSE & GARDEN クロワッサンの店に行った時のこと。長男のお迎えまでに少し時間があって、ちょっと時間を潰したかったんです。品物を眺めていたら、店長さんに『ぴょんぴょん舎』の盛岡冷麺をイチオシされたのでした。今季の入荷ラストとのこと。初めての冷麺だから、期待外れだともう二度と食べなくなる可能性がある。でも、このお店でオススメされて外れたことがないので、思い切って買ってみたのです。自分で商品を見かけただけだったら、きっと買わなかった。

で、帰ってから作って食べてみたら、これが、ハマる!おいしかった!
このタイプの麺、好き。以前、フォーを食べたときも印象が良かったけれど、これは更に麺にコシがあって、麺は固めが好きな私の好みにとても合います。
スープも、大根キムチを乗せるから辛いんだけれど、たまたま作りおきしてあったきゅうりの甘酢漬けがあって、それものせて辛みの口直しに食べていたら、それがまたいい具合で。

今年はもう販売がないようだから、また来年の楽しみにします。

Email this to someonePrint this pageShare on FacebookTweet about this on Twitter