今日の山登り

計画では、6時に起きて二王子岳(1400m)に登る予定でした。
でも、起きたの7時。1時間経過〜
というわけで、300m分あきらめて(1時間で高低差約300m登ります)、標高を下げ、五頭山登山に変更しました。
高山ではないから空気が薄くて苦しいことはないし、日帰りだから荷物も軽い。近郊だから登山口までも近い。
それほどの気合がなくても登ることのできる山ではあります。
ただ、登りにくい箇所が多い登山道で、よじ登ったり、ロープを使ったりと、妙に変な筋肉を使うのが疲れます。

8合目。
8割登りましたよ、と言うご案内。
ここまでくると、あと少しだ〜と気持ちが盛り上がります。この山は、1合が15分くらいだったので、あと30分。
休憩するとそれだけ着くのが遅くなるので、「一気に行くよ」とこのあともノンストップでした。

頂上ではお昼ごはん休憩です。頂上のおにぎり、本当においしいのですよ。本当に!
頂上は寒いです。フリース持ってきてよかった。フリースにウインドブレーカーを着込んで、暖かいココア飲んで、下山に備えます。

登るときに大変だった箇所は、降りるときにはもっと大変です。
ここ、怖かったですよ。でも、なぜか怖すぎてみんな笑いが止まらなくなったりします。

降りたあとは、温泉です。筋肉をほぐすのが一番の目的です。あとが、ずいぶん楽になります。
下山って、好きな人はあまりいないと思う。下山後に◯◯(ビールだったり、アイスだったり、温泉だったり)が待ってる!それに励まされて何とか降りるのではなかろうか。

私にとっては、家族で出かけるのが一番好きなことで、もう子育ても後半に入り、残りの期間がとても惜しい。もっともっと、揃ってキャンプや登山がしたい。仕事とかサッカーとか、つい「休めない」と思ってしまう。でも、みんなで休んでよかった。今日は行くことができてとても良かったです。

Email this to someonePrint this pageShare on FacebookTweet about this on Twitter