プルチェ

pluce_all

手のひらに乗るほどのミニゲームです。2人用。ダイヤモンドゲームに似たルールですが、このゲームならではのおもしろさも盛り込まれています。
向かい側の2辺の穴に自分のコマを全部移動させることが目的です。コマは、ひとつだけ、手番ごとに好きな方向に1つ動かせます。進むとき、1つだけコマを飛び越すことができます。飛び越しは手番内に何度繰り返してもいいです。調子がいいとぴょんぴょん進みます。(プルチェって蚤のことだそうです。)どちらかが(またはどちらも)コマを全部移動させたら1ラウンド終了で点数を出します。ゴールした時のコマの並び方で点数が変わるんです。高得点でゴールできるよう計画性も必要。3ラウンドプレイし、点数が高いほうが勝ちです。ゴールするときは直進のみ、斜めで入っちゃダメ、これが思いがけず厳しいです。
待ち時間や移動の時のお供にいいなあと思います。小さいし、コマは倒れにくいし、ルールが単純明快なのにゲーム性は深い。中心の黄色いコマはゲームには使いませんが、けっこう便利なので、なくさないでね。

1.真ん中の黄色コマを外して対戦開始です。向かい側の2辺(ラインがある穴)に自分のコマを全部移動させることを目指します。

2.★の赤コマが1つ移動しました。

3.★の黒コマは、一つおきにぴょんぴょん進みました。

4.赤黒とも全部ゴールさせたのですが、赤が左右対称にコマを置けたので赤に3点、黒は4つずつ置きましたが左右対称ではなかったので2点獲得です。

《1931年設立のドイツ・ゲルハルツ社は、木製の家庭用品を生産していましたが、3代目の現社長に引き継がれてから、良質な素材を調達する力と優れた技術を生かして額縁や卓上ゲームの生産を始めました。ボードは主にブナ材を使用し、美しく研磨された表面には良質の天然オイルを施してあります。伝統的なゲームから、デザイナーによって開発された新しいゲームまでアイテムは多岐にわたります。大人にも満足のゲームです。》

ご注文について

商品スペック

商品名プルチェ
メーカーGerhards/ゲルハルツ社(ドイツ)
価格1,500円+税 (1,620円 8%税込)
内容ボード、
コマ(赤・黒 各8)
中心の黄コマ 1
素材ブナ
サイズ10.5cm x 10.5cm

すべての商品|2人用ゲーム|7・8歳〜のゲーム
Email this to someonePrint this pageShare on FacebookTweet about this on Twitter