仕事もしました

午前はフレーベル幼稚園の見学に行きました。実はドイツの幼稚園ならすべて素晴らしいというわけではありません。社会と現代の家族が抱える問題はどこも同じです。(それでも日本の方が深刻な印象ですが。)今日見学させていただいたのは、理想的な幼稚園と言えると思います。子どもにとってとても良い環境であるように思いました。理想と現実の歩み寄りに私もできることを頑張りたいと思います。

20130208-220304.jpg

そしてジーナ社へ。
こんな田舎というか山奥というか、こんなところにあるんだ…人口3000人ほどの小さな村。不便かもしれないけど、眺める景色は素晴らしいです。雪が降って寒いんですが、キーンと、空気が凍っているような寒さ。気持ち良いです。こういう寒さは好きです。
工場の人たちの仕事が丁寧で、ひとつひとつ心がこもっています。馴染みのあるパーツが次々と生産されていました。オーダーも無事済ませました。ちゃんとおもちゃ屋の仕事もしました!いつ届くかな。
そして最高のお気遣いによるおもてなしを受けました。大きな仕事はほぼ終えました。明日はザイフェンの工房、おもちゃ美術館、おもちゃ屋など訪ね、いよいよ終盤です。

Email this to someonePrint this pageShare on FacebookTweet about this on Twitter