春休み中です

もう、うちの子どもには長期お休みだからといってそんなに手はかからないのですが、どうしても家に子どもがいると気持ちが散漫になりがちで、時間短縮営業で集中的にやらせていただいております。

この春次男も小学校を卒業しました。早かったとも長かったとも特に思わないですが、いろいろあったなとは思います。学校生活は、クラス替えや担任の先生、所属するクラブ、委員会…クラスの中の席替えなんかでも変化のきっかけになります。いいきっかけにも、辛いきっかけにもなることがあります。いろいろあったけど、春休みの今、友だちに囲まれて遊ぶことに一日中忙しい次男を見ていると、まあ、ホッとします。

春休み、自分たちでごはんやおやつを作ったり、家の掃除のお手伝い、新学期の雑巾をミシンで縫うなど、普段なかなかできない(小学生なのに学校忙しすぎ!)家のことをやる時間がたくさんあります。それから、外遊びはもちろん、でも空気が悪い日は我慢して、家の中で本を読んだり、家族とゲームをしたり、手仕事したり、いろんな遊びもできます。チャンスだな〜と思って楽しみたいですね。

普段より、少しだけ子どもたちとゆっくり関わってみて、改めて関わらないと気づかないことたくさんあるなあ、と思いました。

Email this to someonePrint this pageShare on FacebookTweet about this on Twitter