山登りへ

今日はお休みをいただきました。
だって、山が呼んでる。角田山へ行って来ました。

まずはこれ。

ビオソリスの日焼け止め。
3月とはいえ、山の紫外線を甘く見てはいけません。お子さんにも安心して使えます。もちろんシミが怖いお年頃にも。

雪割草、咲いていました。

まだ、これから花がどんどん開きそうな感じでした。

カタクリも。

こちらも、場所によっては満開、場所によってはこれからです。

花を見たくて行ったので、見られて嬉しかったです。
偉いなあ。誰に指示されたわけでもないのに、毎年同じ所にしっかり咲いて。山の花が大好きです。

下りは灯台コースへ。

昼過ぎて、これからゆっくり海に沈んでいく太陽で、海面はキラキラです。穏やかな波面。春の海ですね。

見晴らしの良いコースです。

それにしても、ほんとに少し前までは、私が子どもの水筒や雨具を背負い、危ないところは手をつないで、疲れてくればなだめて励まして、気を遣いながら最後尾を守っていたのに、今や荷物は子どもたちが分担して私は手ぶら、単に追いつけなくて最後尾にいる私を振り返って気遣ってくれたり、逆にもうちょっとペース上げていい?ってさっさと行ってしまったり。家に着いてからも公園にサッカーしに行く余裕が残ってて、信じられないことにまだ動いてる。私は下りで膝を痛めてもう動きたくないというのに。
三男は、これまで、すれちがう中高年登山者の方々に「ボク偉いねえ、がんばれがんばれ」と言われて得意になっていたのに、そろそろ「ボク偉いなんて、なんかちっちゃい子みたいでイヤなんだよねえ」と、プライドも芽生えてきた様子。

余裕です。

お休み、ありがとうございました。ファミリー登山情報もお伝えできるおもちゃ屋になろうと思いますので、どうぞ、そちらもお問い合わせくださいませm(_ _)m

Email this to someonePrint this pageShare on FacebookTweet about this on Twitter