「クルテク1dayラボ」

1dayラボはどんな活動?

クルテク1dayラボは、クルテク主催で行う小学生の1日体験です。毎回テーマを設定し、テーマに関わる創作活動、探求、シェア、共同を行います。また、ボードゲームやおしゃべりを挟み、その日集まった人たちの交流を大切にしています。

創作は、やりたいことに心ゆくまで取り組めるよう、時間を十分に取ります。ヨーロッパのおもちゃや、美しい画材など、出会う素材を厳選しています。良いものに触れることで育つ感性を大切にしたいと思います。

探求については、テーマに深く切り込むきっかけづくりから、新しい発見や考察に自分たちでたどり着いて欲しいと考えています。主体的に取り組むことを、少人数の1dayラボだからこそ、ひとりひとりのペースに合わせてサポートします。

シェアは、自分の思いを話す機会、また聴く機会です。苦手な人にはお手伝いを、得意な人はわかりやすく伝えるヒントを一緒に考えます。どのような表現も間違いではありません。そうなるように、その日1日のプロセスに気を配ります。

共同も大切にしたいと思っています。個の尊重は、成熟した連帯のためにあるものだと考えています。それぞれの持ち味を生かした先には、その場にいる人たちとの、その日の出会いと共同の喜びがあることを目指しています。

お楽しみももちろん大事。同世代で遊ぶボードゲームやおしゃべりは、学校や習い事ともまた違う人間関係の中で、1dayならではの楽しみになることと思います。楽しいゲームがたくさんあります。

小さなデモクラシー

ものごとを決める、解決する時に『力』以外の方法を取り入れたいという思いを、1dayの活動に映すことを目指しています。力とは、数だったり、権力だったり、もっと直接的に言葉や暴力だったりします。

力に頼らず決めていくことは、簡単なことではありませんが、これからを生きていく人たちに知ってほしいことです。1日の中では、もしかしたら対立もあるかもしれません。大きな声でねじ伏せることも、何も言わずに我慢することも、私たちは望んでいません。そのことを伝え、対話で解決できるよう挑戦していきたいと思っています。その中にひとりひとりの幸せがあると考えているからです。

いつ、どこで?

場所は主にkrtek203のお部屋です。

広いテーブルがあって、ゆったりくつろげる椅子もあって、ゴロゴロ休憩できるスペースもある、いろんなことができる場所です。

主に学校がお休みの日に不定期で開催します。できるペースで継続的に考えていきたいです。

午前から始めて、お昼ごはんを挟んで、午後まで。10:30頃〜15:30頃までの時間帯です。一部の時間しかいられないようでしたら部分参加でも大丈夫。やりきれなかった分はお家に持って帰って続きができるようにします。

何をやるの?

毎回、開催概要とお申し込みのフォームを投稿します。ぜひご覧いただき、ご参加いただけますよう、お待ちしています。