クリスマスツリー飾りの楽しみ

そろそろクリスマスツリーを飾りましょうという気持ちになる12月。店内でもツリーのご購入、ご相談が続いております。気候も冬らしくなり、お部屋の中でゆっくりと良い時間を過ごしたい。

クリスマスツリーの飾りは、一度にたくさん揃えるのは難しいというお声も多くいただきます。工芸品のような素敵なオーナメントは、毎年ゆっくり揃えていただいています。「今年はどれにする?」と選びに来てくださるお客さまにお会いするのも店の楽しみです。大人になるまでにたくさんになるから、将来今のおうちを出て新しく家族を持ったら、そのツリーに飾るために集めていただく楽しみもあります。

さて、そうはいっても、できることでツリーを少し華やかにしたいというお話から、フレーベルスターを思い出したのでお伝えしました。

細長い紙4枚を組み合わせて作るお星さまです。フレーベルは積木のフレーベルさんです。積木や構成おもちゃが有名ですが、折り紙も多く取り入れていました。

フレーベル博物館に飾られていたユニット折り紙のモビールです。

トランスパレント紙程度のハリ、コシ、厚みのある紙が良いようです。金の紙で作れば金のお星さまがたくさんできます。作る楽しみ、飾る楽しみ。