LENAモザイクステッキで遊ぶ

LENAモザイクステッキとは?

穴がたくさん開いたボードにステッキを差し込んで模様を作る遊びです。色と形が豊富なので、ひとつひとつステッキを差しながら、絵を描くようにデザインができあがっていきます。

小さい頃は、ペグ差しとして指先を使う遊びを楽しみます。だんだんと、デザインすることが楽しくなってきます。大人もしっかり取り組むと、思いがけない豊かな表現が広がり、時を忘れて楽しめます。

実際の遊びは2歳頃から関心を持ち遊べますが、3歳までは誤飲の危険のための注意が促されています。小さい子が遊ぶときは大人が側について様子をよく見ていただけますようお願いいたします。

ボードは大小2サイズ、ステッキは5種類あります。

【ボード】

大サイズ

小サイズ

小さいサイズは、手元で扱いやすいサイズです。ボードがステッキで埋まるのも早いので、達成感があります。

大きいサイズは、挿すところがたくさんあるので、ひたすら挿すことが楽しい時期に、思う存分遊べます。大サイズですと大きい絵が描けるので、デザインの幅も広がります。

【ステッキ】

大サイズ

基本色

透明色

2歳頃からつまんで挿すという動きを促します。基本色と透明色があり、基本色の方は軽く柔らかく、形もつまみやすくなっています。透明色は少し重く硬いですが、キラキラしていることで興味を引きます。

大ステッキひとつで9つ分の穴をふさぎます。

中サイズ

基本色

透明色

つまむのは少し難しくなりますが、デザインに使いやすいパーツです。基本色と透明色があります。

中ステッキひとつで5つ分の穴をふさぎます。

小サイズ

基本色

指先の細かい動きと、小さい点を一つずつ埋めていく根気、集中力が求められます。
表現が豊かになるので、デザインすることを楽しむようになってきたらぜひ加えてあげたいパーツです。

小ステッキひとつでひとつ分の穴をふさぎます。

比べてみたら

5種類のステッキは高さも違います。

同じ色でも種類を変えて差し込むと、デザイン性のある模様になります。

ステッキを組み合わせてモザイク遊びを楽しみましょう。

ステッキ全種類が少量ずつ入ったスタートセットもご用意しています。

集団用大袋

大人数に適した大袋入もあります。