新しい出会いが続いています。自分から出会いにいってるのではなくて、探してもらって、声をかけていただいての出会いです。なんでかというと、多分同じように考えていそうだと感じ取ってくださっているのだと思う。それはつまり、あまりメジャーじゃない考え方で、仲間を探すのが大変ということ。私の考えることも常に少数派です。
出会っていただけること自体はとてもありがたいです。まだ世の中に希望をつなぐことができる。私を、わかりそうな人として探してくださってありがたいです。
同時に押し寄せるのは、ああ、またとても良くて、とても難しいことに出会ってしまったという気持ちです。良いなと思ったら大事に胸にしまっておくのは違う。私の役割は、共感したことをシェアしていくこと。でも、難しい内容なので頭を抱えるのです。何が難しいかと言うと、具体的でわかりやすいことではないこと。モノとか形じゃないから。ハートだから。気持ちを伝えるのって、難しい。一度受け止めて、思いを整理して、自分の言葉にしなくてはいけない。
でも、それに向き合うことでひとつでもふたつでも変わることはあると思うし、他に大したことができない自分の数少ないできそうなことなので、今日の出会いもゆっくりまとめて、また発信したいと思います。