きゃらぶき

スーパーに夕飯の買い物に行ったら、蕗が一束置いてありました。見た瞬間きゃらぶきの味が再生されて、食べたい欲が大幅に上がり、つい買ってしまいました。蕗は面倒ですよね。塩でズリズリやって、茹でて、晒して、筋を取って、ようやく料理開始。半分に切ってから茹でたから、筋取りの本数は2倍。延々と筋を取る。面倒なのはわかっている。それでも抗えない蕗の風味。

できあがったきゃらぶきは、一度に食べすぎてはいけないとわかっていても止まらない。大好きなほろ苦さです。

ほうっておくとあっという間に食べてしまいそうなので、自制して少し冷凍に回しました。アクが強いものがおいしいのは仕方ないです。