レシピ カードゲームで遊ぼう

お料理をつくるカードゲームのおもしろさ

「レシピ」というタイトルのカードゲームは、幼児さんや小学生に大人気。ピンクの箱には食材やお料理のイラストが描かれていて、食欲を刺激します。ゲームでお料理を作るってどういうこと?ワクワクしますね。

レシピ
レシピカードゲームはこちらから

ゲームのタイプは「仲間あつめ」です。配られたメニューカードに描かれている食材6種類を集めます。たとえばカレーライスなら、にんじん、じゃがいも、たまねぎに、牛肉とカレールー、それからごはん、これで6種類。どのメニューも6種類の具材で完成させます。

少し前だと「女の子のゲームね」とよく言われました。料理=女の子、もうそんな時代ではないはず。男の子も女の子も楽しんでください。仲間集めやお料理は男の子も大好き。

達成感にハマる?

それにしてもこのゲーム、どこがそんなに魅力的なのでしょう?

手の中にはおいしそうな絵が描かれたカード。よく知っているものも、シリーズの中には見たことがないものもあるかもしれません。どんな食べ物なんだろう?想像しながら完成を目指します。

ただ具材をあつめるのではなく、誰よりも早く集めなくてはいけません。揃ったカードは裏向き、または表向きで公開していくので、誰がどれくらいカードを集めたかということが見えます。カードが少ない人は少しでも追いつくように、カードがたくさん集まっている人はあと少しを早く集めたい。急に形勢が変わることもあります。最後の1枚がなかなか出ない、または集めているカードがバレて、なかなか出してもらえないこともあります。

というのは、カード集めは、自分でカードを引いてくるだけでなく、他の人が捨てた不要なカードを貰う事もできるからです。自分が欲しいカードを誰かが捨ててくれたらラッキーですね。一方で、欲しいと思っていることがばれるとなかなか捨ててもらえなくなりますよ。

ドキドキとワクワクを最後まで秘めながら、スピィディーにゲームは進み、決着が着きます。もし負けてしまっても、「もう一回!」何度でも繰り返したくなるゲームです。

シリーズは続きます

レシピシリーズは次々と新しいセットが出ています。かなざわレシピから始まった、その地方のお料理編や、わしょく、スイーツなど、お料理のジャンル編など、新しい発見や嬉しい出会いにファンは全部集めたくなります。クリスマス時期にはクリスマス料理のレシピも。

大人もこどもも、すきなメニューシリーズでぜひレシピカードゲームを楽しんでくださいね。

ハッピーパンレシピ
ハッピーパンレシピ
ふくいレシピ
ハワイアンレシピ
スイーツレシピ
ほっかいどうレシピ
ほっかいどうレシピ
かなざわレシピ
かなざわレシピ
おきなわレシピ
おきなわレシピ
みんなのレシピ
ワールドレシピ
ワールドレシピ