・9月22日(火・祝)は営業いたします

地図と旅

地図を眺めるのが好きです。
地図というのは世界地図など大陸規模のもの。道路1本から載っているような明細地図はダメです。極度の方向音痴なので道路地図はプレッシャーです。居酒屋でトイレに入ったら帰りに厨房に入ってしまうくらい方向はダメ(※お酒は飲んでいなくても)。大きな地図を俯瞰するのが好きです。

それから旅が好きです。
一人旅もそれはそれで好き。旅の何が好きかというと、風景を眺めることです。自分の日常にない風景をただぼんやりと眺めていることが好き。山登りが好きなのも非日常の風景の中に行けるから。

もう長いこと仕事と家のことでいっぱいいっぱいで、地図と旅が好きだということを忘れてしまっていましたが、お客さまが地図と旅をテーマにしたボードゲームで遊んでらっしゃる様子を見て、自分の好きなことを思い出しました。そういえばゲームも地図と旅のものが大好きです。

けっこうあります。
・チケット・トゥ・ライド(地図と旅といえばこれかなあ、と。)
・カルカソンヌ(終わった後もしばらく地図を眺めていたい。)
・ヨーロッパツアー(勝敗より旅行気分を味わうためのゲームですね。)
・エルフェンランド(ファンタジーの国の壮大な旅行。好きです。)
・スコットランドヤード(ちょっとエリアが狭いかな。ゲームは好きです。)
・トランスアメリカ(そうだ、路線図も好き。)
・80日間世界一周(存在は知っているのですがやったことありません。持っていません。やってみたいです。)
・ファウナ(地図は地図だけどちょっと違う?!)
きっとまだまだありますね。

ボード上で訪れた場所を実際に旅してみたいです。