デュシマ 【アクリル積木】:LUXYブロック Lumiブロック

ドイツ・デュシマ社製アクリル積み木(ブロック)

デュシマアクリルブロック

積木といえばその名の通り木製のブロックのことでしたが、木製ではない、新しい素材のものが遊びに加わりました。アクリル製のブロックは、ゼリーや琥珀糖を思い起こさせる、透明感のあるきれいな色です。思わず手を伸ばしたくなります。主体的な遊びには欠かせない、遊んでみたい、という気持ちを引き出してくれるブロックです。また、美しい色合いは、新しい創造性を生み出します。

光を通して透けたり、色がついた影を映し出すのは、木の積木にはない特徴です。ひんやりした印象の外観は、温かみのある木とは対照的ですが、デュシマ社のフレーベルサイズ10/3cm積木と同じサイズ展開なので、基尺をそろえて一緒に遊べます。

子どもが使うことを想定しているのでタフに遊べますが、強く叩きつけると欠けることもありますので、丁寧に使えるようになってからがおすすめです。それでも、遊んでいるうちに表面にはうっすらと傷はついてくるのですが、子どもはあまり気にならないようです。それだけ、魅力のあるブロックです。

商品はこちらからご覧いただけます

LUXY・ルクシィブロック

ルクシィブロックは、透明素材で光を通します。つるつるした手触りです。ピタッと吸い付くように積めるので、積んでいるときに滑ってしまうということはあまりありません。

ルクシィブロックを通して周りを見てみると、色がついた世界が見えて不思議。違う色を重ねてみると、また新しい色が生まれます。下からライトを当ててみてもいいですね。

LUXYブロック・カラー
LUXYブロック・クリア
LUXYブロック・木箱入り

Lumi・ルミブロック

完全には光を通さない、半透明のアクリルです。すりガラスのような風合いです。光の当たり方で濃淡が際立ちます。LUXYほどつるつるではなく、少しだけ手触りに抵抗があります。

3種の色バリエーションセットがあります。

Lumiブロック・パステルカラー
Lumiブロック・ビタミンカラー
Lumiブロック・ホワイトカラー

レンガブロックセット

アクリル積木のレンがブロックセットは、すべてのパーツが同じ大きさのレンガの形ばかりなので、ウール・レンガ積木ベーシック 白木同様、どんどん積めます。光を通す素材を活かして窓のように使うなど、部分的に取り入れるのもおすすめです。

LUXYブロック・レンガブロック
Lumiブロック・レンガブロック
LUXY&Lumiブロック・レンガブロックセット
Luxyタイル・クリア

Luxyフィギュア

アクリルブロックLuxyシリーズ動物モチーフのシリーズです。ミニ積木や、Luxyブロック、Lumiブロックと組み合わせると、さらに遊びの幅が広がります。

透明でカラフルな色合いのLuxyシリーズは、光を通すとより一層魅力を増し、子どもたちを惹きつけます。自然光が入る場所で遊んだり、ライトを当てて光を感じてみましょう。ブロックで作った世界に動物たちを遊ばせて、自分だけの物語ができあがります。

Luxyフィギュア ZOO
Luxyフィギュア FARM
Luxyフィギュア DINO